スフィア(sphere)は、ミュージックレイン所属の女性声優4人による声優ユニット。
所属レーベルは、『GloryHeaven』(ランティス)。


sphereスフィア●メンバー
寿美菜子(ことぶき みなこ)
高垣彩陽(たかがき あやひ)
戸松遥(とまつ はるか)
豊崎愛生(とよさき あき)

●シングル
1 Future Stream
2 Super Noisy Nova
3 風をあつめて/Brave my heart
4 REALOVE:REALIFE
5 Now loading...SKY!!
6 MOON SIGNAL
7 Hazy
8 LET・ME・DO!!
9 HIGH POWERED

●NEWS
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000019-flix-movi
人気声優ユニット・スフィア、ブログ更新を停止!ストーカー行為も発覚し事務所は法的措置も検討 プライバシー、安全確保が理由

人気声優ユニット・スフィアのメンバー4人が当分の間、安全確保のため、ブログ更新を控えることにしたと所属事務所ミュージックレインが発表した。これを受け、各メンバーは一斉にブログを更新し、ファンに向けたメッセージを送っている。
 事務所は、現在の状況について、「一部の心ないファンが、弊社所属声優に数か月前からつきまとい、肖像等を盗撮し、さらに憶測で文章を作り、これら映像や写真、文章を弊社の商号を使用した『週刊ミュージックレインweb版』のブログにアップするという状況が生じております」と説明。安全確保のための当面の処置として、スフィアのメンバー・豊崎愛生、戸松遥、高垣彩陽、寿美菜子のブログ更新を停止することを決定した。
 その発表を受け、豊崎、戸松、高垣、寿はそれぞれブログを更新。そのどれもが、豊崎の「今日の日記は私自身がみなさまにお伝えしたいことを自分の言葉でつづってみようと思うので、お時間のあるときに読んでいただけたらと思います」という言葉に表されるような、ファンに向けたメッセージとなっており、事情説明はもちろん、今後の抱負などがつづられている。
 映画ファンの間では、ザック・スナイダー監督の映画『エンジェル ウォーズ』の日本語吹き替え版を担当したことでも知られるスフィアは、豊崎愛生、戸松遥、高垣彩陽、寿美菜子の4人から成る声優ユニット。個人としての活動はもちろん、シングルリリースやライブなどでは4人そろった姿を見せており、特には雑誌のグラビアにも登場するなど、単なる声優にはとどまらない活動を行なっている。今回の騒動により、ブログは更新停止されることとなってしまったが、アニメ・雑誌・ラジオなどにはこれまで通りに取り組むということなので、ファンはそちらを楽しみにしたいところだ。(編集部・福田麗)